片付けをしたいけれど、捨てる物がなくて困る方へ

部屋の片付けをしたいけれど、
捨てる物がなくて困る事ってありますよね。

やりたい気持ちはあって部屋を見回すけれど、
捨てる物が無くて結局始められない・・・

 

収納ケースや本棚、カラーボックスに入ったままの物を、
遠くから眺めていませんか?

 

このような場合は、
1度その場所から出してみて下さい。

 

引き出し1つ分でも良いです。
収納から出します。

 

そして、1つ1つをきちんと見て、
いるいらないの判断をします。

 

収納に入ったままと違い、
物ときちんと向き合えますし、
物を比べる事が出来ます。

 

物を比べると、
「これはもういいんじゃないか」
「これを手放すなら、こっちも」
と手放す判断が出来ます。

 

私も先日、部屋の片付けをしました。
今までも何度も行っているので、
ただ物を眺めるだけでは、全てが必要に見えました。

 

ですが1度物を出してみると、手放す判断が出来る物もありました。

 

結局、その収納にあった物(思い出品)は、
半分に減らす事が出来ました。

 

片付けたいけれど、捨てる物が見当たらなくて困るという方は、
1度出してみる
という事をしてみて下さい。

 

「今までできなかったんだから、今回も無理だよ」
と思ってしまうかもしれませんが、大丈夫です。

 

始めてしまえば良いのです。
どこか気になる引き出しや棚はありませんか?

Follow me!