不用品の処分方法

不用品の処分の方法

今まで大切にしてきた物たちの処分というのは心ぐるしい面もあるかとは思いますが、手放す方法はいくつかあるかと思います。

①ネットオークションに出品

オークションサイトに登録をし、写真を撮ったり梱包、入札・落札者とのやりとりなど手間がかかっても平気な方。
手間はかかりますが、スタート金額を決められるのでお金にしたい方には良いかと思います。
手数料などはサイトによって様々なので、必ず確認をして下さい。

 

②フリーマーケット

地域のお祭りやイベントなどで出店者を募集しています。
スーパーの敷地内で開催されている事もあります。

陳列時、特に子供服はサイズを表示したり、しっかりと分けると売り上げが変わると聞きます。
値段交渉などが楽しめる方には良いかと思います。

③寄付をする

未使用のタオルや文房具などを施設や外国に贈る方法です。
まずは寄付したい品物を扱ってくれるか確認した方が良いと思います。

例えば文房具を外国に送ってほしい場合。
知人が鉛筆を日本での窓口になっている所に送ったところ、「キャラクターがついた物は避けてほしい」と言われたそうです。

私が寄付しているNPOは、キャラクターは何であっても送る事が出来ます。

送ってはいけない物(そのNPOでは、トランプや地図など、日本人からしたら不思議に思う物も不可とされています。賭け事を連想したり、国によっては国境がはっきりわかる物を送ってはいけないそうです。)
や大きさなどのルールを守れば、今回は鉛筆にしよう。今回はハンカチにしよう。など自由です。

ただ、宗教上の理由で、ブタのキャラクターは避けた方が良い所や、クリスマスカードを送れない地域があります。
相手の事を考えてあげましょうという事ですね。

私は文房具やポストカード、ハンカチを送っています。
寄付しようと思ったのにダメだったらショックなので予め確認して下さい。

 

④リサイクルショップに持って行く

色々なお店がありますね。
持っていた物だから捨てるのは忍びない…
レアな物や高額買取を目指さず、ランチが食べられれば…ジュースが買えれば…ぐらいな金額でも良いという方に向けて書きます。

とにかく「処分」が出来れば良いという方はあまりお店を選ばなくても良いと思いますが、少しでも高く買い取ってもらいたいという方は、
まずは、持って行く物を欲しがっているお店を探して下さい。

これは、そのお店で販売している物や「○○を売って下さい」などの掲示物を見ます。
質屋さんにマンガ本を持って行かないのと同じです。
お店ごとにカラーがあります。

お店側で欲しい物とそうでない物では買い取り金額に差があります。
いらない物に高いお金は出せません。

ですが、あくまでそのお店のいる・いらないというだけで、他店では金額を出してくれる事もあります。

例えば服。
ブランドであっても、そのお店が欲しがっていないブランドではない場合、金額は出してもらえません。

本。
主にコミックを扱っているお店に、雑誌や文芸書、文庫本や古い本などを持って行っても金額は出してもらえません。

ですが古い本は、神田の古書店では高額買取をしているかもしれません。

 

以前テレビ番組で、部屋を片付けて不用品をリサイクル店に持って行くというものを観ました。

人形なのですが、何でも扱っているリサイクルショップでは300円と言われていました。
納得が出来ないので、人形を専門に扱っているお店に持って行くと、1万円と言われたのでみんなで驚いていると、それを見てお店の方が驚いていた…
というものがありました。

少しでも高く、、、と思う場合は手間はかかりますが、検索したり、お店に問い合わせると良いと思います。

 

また余談ですが、金額を提示すると、「メルカリではいくらだった」と言うお客さんがいるそうです。
お店からすると、「出品手数料・送料は出品者負担・振込時の手数料を引かれ、かつ、相手とのやりとり、発送などの手間がある。(面倒だからうちに持って来たんでしょ)」を説明すると、みんな納得する…という話を聞きました。

ちなみに私は、本や服はリサイクルショップに持って行かない事にしました。
それは持って行く労力はかかるのに、金額が全く付かないからです。
値段は付かないだろうなとは思っていくのですが、考えていたよりはるかに安い金額なので疲れました。
最近は、服は自治体の古繊維回収に出しています。

 

⑤不用品回収車

いわゆるチリ紙交換です。
ゴミとして出すとお金がかかる家電も引き取ってもらえることがあります。

 

⑥自治体のゴミ回収日に出す

1番楽ですよね。

大きい物は、自治体によっては焼却施設に自分で持ち込めば無料で処分してもらえます。
私が住んでいる自治体では、100キロまで無料です。

この場合も、材質によっては有料の物もあるのでご確認下さい。
ソファを持って行った時は、スプリングが入っていないかを確認されました。

 


このあたりが主な処分方法かと思います。

長い文章にお付き合い下さり、ありがとうございました。
せきたますみ

Follow me!