2.片付け作業で用意する物

いよいよ片付けを開始することになりました。
真っ先に何を用意しますか?
「収納用品」「収納グッズ」ですか?

あると便利です。
もちろん片付け作業では使いますし、使った方が良い場所もあります。

ですが片付けの始めに収納グッズなどを用意する必要はありません。

それは、作業の中で選んで残した物の量や大きさ、収納場所などをきちんと見て購入する必要があるからです。

加えて、片付けを始めたいと考えている人の多くが、すでに収納用品やグッズをお持ちだからです。
それらを活用すればいいわけですし、そしてこれは意外に思えることなのですが、片付け作業後に収納用品・グッズが余ることが多いのです。

収納用品・グッズも、物である以上は新しく購入すると物の数が増えてしまいます。
とにかく物を減らしたいという方にとっては、収納用品を使わない方がスッキリ見えるので使わなくなくなるのです。

物の「いる・いらない」の選別がきちんと終わり、残す物の量が決まってから購入しても遅くはありません。

では用意する物は?

ゴミ袋や荷造り用の紐です。

不要な物をどんどんまとめていきましょう。

さらに、あったら作業が楽になるのが、段ボールなど、『ちょっと大きめの箱や袋』

「その場所」に置かない物を入れていきます。
そこに置かない物をいちいち持って移動させていたのでは作業がはかどりません。

「子ども部屋」「寝室」など、場所別に分けた箱や袋に入れていき、なるべく「その場を動かないようにして」作業を行っていきます。

関連記事↓
人それぞれの収納グッズの選び方とは?

次はいよいよ片付けのスタートです。

▼関連記事
1.片付けスタート!まずはここから
3.片付け 物を整理する
4.片付け 物を収納する
5.ゴミ・不用品の処分
6.片付けた場所の維持・見直し
7.手放しづらい貰い物について


Follow me!