書類の整理①まずは集める

書類で困ることは何でしょうか?

仕事を始めようと思ったけれど、必要な書類が見つからない…。
子どもの学校のお知らせのプリントが見つからない…。
役所に申請に行きたいのに、必要な書類がどこに行ったのか分からない…。

探すだけで時間がかかってしまい疲れてしまう。

書類の整理をしなきゃなとは思っていてもなかなか始められない。

必要な書類が見つからないと困ってしまいますよね。

では書類で困るのはどんなことでしょう。

1番困るのは「どこにあるのかが分からない」ということではないでしょうか?

書類を置いておく場所は決まっていますか?
決まっていない場合は場所を決めてまとめておくだけでも、必要になった時にはそこを探せばいいだけなので手間が省けイライラが軽減できます。

まずは場所は別になってしまうとしても、「このジャンルの書類はここ」と場所を決めて、今ある書類を集めてみて下さい。

そして、さらに「新しく入ってきた書類も必ずそこにしまう」とクセにしてしまえば、書類整理上手への第一歩が踏み出せたことになります。

①まずは書類を集める

柱に掛けたパンパンのレターポケット、本棚の本の間、様々な物が入っている紙袋、山積みのダイニングテーブルの上…

まずは色々な所に置いてしまっている書類を集めます。
集めるために手にするだけでも、いらない書類って目に入ってきますよね?
いる書類の他にいらない書類も持っているから量が多すぎて必要な書類が探しづらくなってしまっています。
多くて困るかもしれませんが、今後使いやすくするためです。
ここは頑張って書類を集めていきましょう。

書類を集める作業ですが、いらない書類を除きながら行えばいいように思えますが、意外にもそうではありません。

いらない書類を除こうと思うと、じっくり目を通してしまうことがあります。
そうすると時間ばかりかかってしまい、整理が進まなくなってしまいます。

パッと見て明らかにいらない書類の判断以外は書類集めを優先させて下さい。

整理開始時は、
書類を捨てる<書類を集める

として作業を進めていって下さい。

Follow me!