【お片づけサポート作業】 自宅の片付け 物が少ない人の片付け

M様宅のお片づけのサポート作業をさせていただきました。
(掲載の許可を頂いています。)

 

物は非常に少ないのですが、使いづらさを感じていらしたそうです。

 

お悩みとしては、
・服をとろうとすると物が落ちてしまうので、取りやすくしたい
・バッグを取りやすしたい

とのことでした。

 

 

持ち物が非常に少なく、また処分できない物が多かったので、
「布団がある方に普段使わない物をかためてしまい、
よく使う物は服がある方に置いてしまってはいかがでしょうか?」
とご提案させていただきました。

 

 

Before

・こちらでは服や奥の物を取ろうとすると、
下の物が落ちてしまいます。
・また、服の裾が曲がってしまうのも気になっていたそうです。

 

 

 

・ガチャピンの後ろにキャリーケース、紙袋の後ろにバッグがあります。
このバッグを使いやすくしたいとのことでした。

 

 

 

 

 

・布団は、ご家族が帰省された時に使うので処分はできません。
・箱はひな人形なので、こちらも処分できません。
・ぬいぐるみは捨てようと思っても、どうしても踏ん切りがつかないとのことでした。

 

 

 

 

物を1度出します。

   ・この時に、本・服などと分けていきました。

また、「天袋は使ってなかった」ということで空いていました。
分ける時に、「クリスマス飾りなど、めったに使わない物を天袋にしまってはどうか?」ということになり、
同時に天袋にしまう物も分けています。

 

 

・また、いい機会なので、拭き掃除もしていきました。

 

 

 

 

 

After

 

・上段は、服と小さいバッグだけにしました。
・下段は、カラーボックスを横にして置き、本や書類を立てて収納しています。
また物が少ないため、カラーボックスは奥ではなく、真ん中より少し手前に置いてあります。

 

 

 

・上段は、あまり使わない布団を奥に置き、手前にパジャマやマフラーなどを箱に入れて置きました。
・下段は、奥にキャリーケース、あまり見ないアルバム、扇風機を置き、手前が空いたので
ぬいぐるみを箱に入れて置きました。

 

 

 

・上段は布団、下段はひな人形は年に1度しか使わないので、
上に物を置かせいただきました。

 

 

 

 

・天袋には、あまり使わない物を収納しました。
出しづらくならない様に、手前のみに置いています。

 

 

 

 

処分した物は、毛布1袋とぬいぐるみ少々です。
2時間半ほどの作業でした。
(買い物の時間は除く)

購入した物は、
・書類立て×2
・布ボックス
・クラフトボックス
・カラーボックス
です。

 

 

ご感想をいただきました。

今まで取り出しずらかったバッグやコミックを出しやすくしてもらい
とても満足しました。

ぬいぐるみも、無理をして手放さなくていい事がわかりました。

きれいにぬいぐるみを収納してもらい部屋がとても広くなりました。

また違うスペースで頼みたいと思いました。

またよろしくお願い致します。

 

 

M様ありがとうございました。

 

 

Follow me!