部屋を片付けたら、節約はできるのか?

こんにちは。せきたです。

 

今回は「節約」についてです。

まず結論から言うと、部屋を片付けるだけで
節約が出来ます。

 

信じられない部分と、納得できる部分がありそうな気がしませんか?

 

例えば日用品について。

部屋を片付けると、まず何がどこにあるのかがわかります。
ストックの場所や数も確認できていると思います。

ある場所や数がわかっているのですから、
どこにあるか分からないから買う。ストックの量がよくわからずに切らしたら嫌だから買う。
という事がなくなります。

 

また、これは片付けをした後に起こる不思議な事なのですが、
片付けをした後は、物を買う時に「本当に必要か、本当に使うのか。収納場所はあるのか」
をすごく考えるようになります。

恐らく、片付けた部屋を乱したくないと考えているから
かもしれません。

これは片付けをした多くの人が感じている事です。
「信じられない」
と思ったら、実際に片付けをやってみてください(^.^)
気持ちが変わっていて驚きますよ!

 

 

少しそれましたが、これらが物を買うことについて、「節約ができる」ということです。
日用品だと僅かな金額です。
ですが、チリも積もれば・・・です。
これがいつか「家を買う」「車を買う」
に繋がっていくのだと思います。

 

 

そしてもう1つ。
こちらは金額が少し大きくなります。

それは
家賃の節約も出来る
ということです。

 

どうして部屋を片付けると家賃の節約になるのか?

借りる部屋を選ぶ時には、部屋数やバストイレは別か、
駐車場の有無などが判断の基準かと思いますが、

収納の大きさも判断の基準にしていませんか?

何個あるのかや大きさなど、収納スペースも確認しますよね?

 

収納の大きさや数も家賃に関係していたとしたら、
例えば持っている物が少なかったら
収納も小さく、数も少なくて済みます。

また引越の作業はどうでしょうか?
業者に依頼するにも自分で運ぶにも、
物が少ない方がいいですよね?

 

もしかしたら、いらない物を梱包し、お金をかけて運んでいるのかもしれません。
しかも何度も引越をしているのなら、毎回いらない物にお金をかけて持ち歩いていることになります。
これこそ無駄遣いですよね。

 

 

また家賃が同じ金額であっても、
職場や学校に近い、利便性のいい場所に借りられるかも知れませんし、
デザインが気に入った物件を借りられるかもしれません。

こうなると、心にゆとりが出来ますよね!

 

 

今回は片付けと節約について考えてみました。
お読み下さり、ありがとうございました。
せきたますみ

Follow me!