【開催報告】3/24片付けセミナー

こんにちは。
お蔭様で3/24のセミナーを無事終える事が出来ました。

「片づけを始めたい人・もうリバウンドしたくない人のための整理・収納セミナー」と題した今回は、4人の方にご参加いただきました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

 

ブログをご覧いただいてお申込み下さったそうで、
とても嬉しいです。

 

内容ですが、私は「まず考えてみる事が大切だろう」という思いから、
セミナーでは皆さんに「片付けのゴール」や「理想のお部屋など」
色々と考えて頂き、記入をしていただきました。

ただ私がしゃべるだけ、
資料を読むだけではつまらないですものね。

 

他には、押入れに入っているであろう物を一緒に考えて、
配置も考えてみたり・・・

 

実際に会場に行ってみて驚いたのですが、
今回開催した会議室には、何と押入れがあったんです!!
せっかくなので、扉の開け閉めによる使いやすさや収納グッズを置いてみたりと、
活用させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、写真を撮らせていただくのを忘れていたので、
最後に感想を書いていただいている時に撮影しました。
自撮りが下手なので私はいません。

 

感想をお二人から掲載許可をいただきました。

・お話をうかがって自分が思いあたることばかり・・・
もっとしっかりしなくてはと思う。
楽しかったです。

・今日はとても勉強になりました。
自分の知らない片付けのことが色々あって、正直びっくりしました。
色々メモに残しちゃいました(笑)
せきたアドバイザーの緊張感が伝わってきて、自分も緊張しましたが、すごく良い勉強会でした。

 

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

セミナーの始めに、文房具を使っての「片付けの体験」をしていただいたのですが、
「それがまさに我が家だ。」と言っていただき嬉しかったです。

 

また余談ですが、
「何で今日なの?」
という事が、、、

隣の敷地が工事中で、騒音がすごかったんです(+_+)

声を久しぶりに張りました。
ちゃんと皆さんに聞こえているか心配になりましたが、
奥にいた方に確認したら「聞こえていた」という事で良かったです。

 

これも良い方に考えれば、話の導入として
「音がすごいですね」などと話せるので、
まあ悪いばかりではありませんでした。

また記入して頂いている時は無言になってしまうので、
シーンとなってしまうよりは効果音があって良かったかもしれません。
(いや、これは私が助かったというだけで、お客様からしたらうるさかったのかも・・・)

 

色々ありましたが、ご協力いただき、楽しいセミナーとする事ができました。
改めまして、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

次は、服についてや書類、キッチンについてなど、
セミナーも色々やりたいと思っております。
次回はぜひあなたも!!

 

Follow me!