片付けた所を維持したい!なぜか物が溜まってしまう場所

片付けたいと思っているのに、なぜか物が溜まってしまう場所ってありますよね。

ほんのちょっと気を付けるだけでキレイが維持できます。

 

こんにちは!
せきたです。
ご覧下さりありがとうございます。

 

私の好きな片付けの本に書いてあった事なのですが、
「ガラクタはガラクタを呼ぶ」
納得できる言葉ですよね。

 

例えば、道路の中央分離帯。
ゴミが無い所は無いのに、ある所には山になってあります。

例えば、台風の日に投げ捨てられている壊れた傘。
これもなぜかいくつも折り重なって捨てられている場所がありますよね。

原因は、
既にあるんだから1つぐらい増えても分からないよね、自分も捨ててもいいよね…

の繰り返し。

これと同じ様に、家でもやはり1つ置いてしまうと、「これもいいよね。すぐ片付けるし…」の繰り返しになってしまうのではないでしょうか。

この最初の1つを置かない様にすれば、どんどん置いてしまうという事がなくなります。

 

場所として注意した方が良いのは、
腰の高さ
置きやすいからついつい置いてしまいます。

そして、テーブルや洗面台などの「角」
角って置きやすいんですよね、、、
ちょっと置きに最高の場所です。

そして、テーブルを壁にくっつけて置いてしまっていると、落ちることがないので置きやすい…
テーブルを壁から少し離すのも1つの方法です。

チョイ置き、、、
私もよくやっていました。
いつか片付けるから…とそのままになってしまう。

その繰り返しで物が増えていってしまっていました。

 

部屋を片付け、
その後は元に戻らない様に
最初の1つを置かない様に注意をする

慣れるまではツライかもしれませんが、そのうちキレイな状態を維持したいと思う様になっていくので、ちょっと置いてその後増えていってしまうということはないと思います。

だって苦労して片付け、大事にしていた物を手放してきたんですから、キレイな状態を保ちたくなるものです。

もちろん、仕事や買い物帰りでちょっと置くのはOK!

あまりガチガチにルールを作ると後がツラくなります。
私もチョイ置きはします。
ですが、ベッドに入る前には片付けると決めています。

 

ほんの些細な事ですが、ちょっとした事で散らからないと思えば頑張れそうですよね(^o^)

お読み下さり、ありがとうございました。

Follow me!