片付けで何を捨てるのか?

片付けでは物を捨てますが、どう判断したら良いのか迷う事があります。
どのような判断基準があるのか、考えてみました。

当たり前に思えることも、改めて言われると「あ~そうか・・・」と思うこともあると思いますよ。

 

 

①洋服の判断

まだまだ暑い日もあったりしますが、もう少ししたら秋物に変わっていくので、服の整理には良い時期かと思います。

・夏服は、この夏に来ましたか?

・「いつか着る」と思っていた服は、そのシチュエーションがあった時に着ましたか?

・ボタンが取れた、ほつれた、穴が開いた→直しましたか?また直して着ますか?いつ直しますか?
お気に入りは気づいた時に直していると思います。
放置している服は、無くても構わないと実は思っているのかもしれません。

・タンスや衣装ケースの底の方にあって、持っているのを忘れていた服

・デザインが実は好きではない

・「部屋着用の服だから、ちょっと汚れていても平気」と思っている服。
郵便配達の人、宅配便の人、他、急に人が来た時に、その服を着て出られますか?

 

 

②本の整理

好きな本は、もちろん残していいんですよ!

・時間があっても読む気になれない

・途中まで読んだけれど、続きを読む気になれない

・飽きた

・1度読んだ本なのに、タイトルを見ても内容が思い浮かばない

・買ったけれど、やっぱりいらなかった

・ちょっとメモをしておけば、本自体は無くて良いと思える

・試験に合格したから、もういらない

・情報が古い

・焼けている、シミがある、埃まみれ、本が傷んでいる

 

 

③食品

・期限が切れている

・腐っている

・家族の誰も食べない

・ラップがかかった残り物

・珍しくて買ったけれど、用途に困る調味料、香辛料

・貰ってきてドアに貯めてあるけれど使わない、しょうゆ、わさび、からしなどの小パック、固形牛脂

・使わなかった納豆のたれ

・味が好きではなかったドレッシング

・冷凍庫内にある冷凍焼けしたもの

 

 

④食器・カトラリー

・使っていない

・デザインが好きではない

・出しづらい所にあって使っていない。出しやすい場所に移動するつもりもない

・揃っていなくて嫌だ

・お客さんに出せない

 

 

⑤調理器具

・使っていない

・使いづらい

・同じ用途の物が他にあり、そちらを使っている

・「他の物で代用できる」と思う物

・他の物で代用してしまっている物

 

 

 

⑥CD.DVD

・飽きた

・聴く、観る、時間がない

・無くてもよいと思える

 

 

⑦書類

・保管期間が過ぎた領収書など

・何となくあるだけ

・セールの期間が過ぎたチラシや期限切れのクーポン券

・何をメモしたのか、解読不能なもの

・「いつか作ろう」と思ったけれど、1度も作っていないレシピ

 

 

⑧写真

・どこだかわからない風景写真

・家族や友人と見ても、話が盛り上がらない写真

・人にあげようと思っていたけれど、あげていない写真

 

⑨思い出品

・無くても良いと思える物

 

 

⑩他

使用済みの通帳、用途が分からない電気コード、壊れた家電
など。

 

 

判断に迷った時に、参考にしていただければ嬉しいです。

 

お読み下さり、ありがとうございました。
せきたますみ

Follow me!