最近の贈答品事情

贈答品といえば、お中元、お歳暮、結婚式の引き出物からお祝いのお返しなど色々あるかと思います。
時期になると、スーパーなどで申し込みのカウンターが設置されたりします。

 

贈ってくれる人は、色々選んでくれていますが、、、
使わずに押入れに入れたままというお家は多いですよね。

 

調味料なら、普段使っている物と違っても
「もったいないし、たまには違う味でも。」
と使う事は出来ますが、食器などは趣味が違うと難しいこともあります。

 

これらを整理収納と絡めて考えると、
「貰ったはいいけれど、趣味が違う物は使わないし、かといって捨てられない」
となってしまい、ある種の悩みの種になってしまいます。

 

貰った物は、使ってあげられれば良いのですが、もしどうしてもダメだなという場合は、

リサイクルショップやフリーマーケット、オークションなどで「売る」はいかがでしょうか?

捨ててしまうよりは良いかと思います。

 

ご近所のリサイクルショップなどで贈答品を扱っているお店はありませんか?
今まで扱っていなかったお店でも、取り扱いを始めているかもしれません。

 

ただ、お店によって取扱い商品が違いますので、まずは買ってもらえるかの確認をして下さい。

食品も、調味料や賞味期限が長い物は扱っているかもしれませんし、
中古の食器はダメでも、高級な物は買い取ってくれるかもしれません。

電話をすれば教えてもらえます。

 

お家で眠っている物や、申し訳ないんだけれどイライラの原因になっている・・・
という場合は、お店を探してみて下さい。

 

「ただ置かれたまま」よりは、次に使ってくれる人がいてくれた方が、贈って下さった方も喜ぶと思いますよ。

 

 

お読み下さり、ありがとうございました。
せきたますみ

 

 

Follow me!